2012年1月1日日曜日

新年のご挨拶を申し上げます

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆さんは身の回りの記録をどのように保存管理していますか?

あのときの写真・記録は…と探すとき、どこに記録したか…収納したか…。それどころか、記録をとっていないことの方が多いくらい!…ときどき自分のものぐさぶりに腹が立ってしまいます。
記録や資料は時系列で収納しよう… とか、gmailに全てを託して有効活用しよう…と、「超」整理術の野口悠紀雄先生はおっしゃるけど、それも継続力が無いとなかなか成り立たないし、そもそも几帳面さは欠かせないのだ!一年の計は元旦にあり…今年こそやるぞ…と、今年も思います。

正月に知人と交わす年賀状の「挨拶の流儀」は、おっくうな精神を吹き払い、有効な資料保存と更新確認の仕組を巧みに織り交ぜていると改めて思う。
しかも一通の挨拶状からいろいろなことに気づかせてくれる……文字情報だけでは無い…いろいろな事に……

0 件のコメント:

コメントを投稿