2011年12月8日木曜日

(再掲)水辺のエコツアーに参加して

東京都心の河川をめぐるツアーに参加した。下水・汚水も流されていた昔が嘘のように、臭気の無いきれいな水面を快適な2時間コースで廻った。
まずは水道橋付近より日本橋川を下った。道路基点である日本橋をはじめ都心の橋をくぐりぬけてゆく。頭上には首都高速道の高架が分岐・合流しながら 川に沿って走る。電気動力の小型船は音もなく静かに進んだ。土曜日午後の水面は都会の雑音も聞こえぬ静けさだったのは意外。目に馴染んでいる風景でも川面 からの目線で見上げる新鮮さ、陸の上の通行人、ジョギングの人、ベンチに佇む人、自転車で行き交う人…ほとんど船や我々の存在に気づかない様子。



中央区新川を過ぎ、隅田川に出た。とたんに外洋に出た小舟のように揺れる。しばらくさかのぼって、今度は神田川河口から浅草橋付近柳橋をくぐり秋葉 原に向かう。万世橋、昌平橋をくぐり、お茶の水駅を見上げる。交差する丸ノ内線、総武線を仰ぎ見ながら、聖橋をくぐり、水道橋に戻ってきた。
楽しいひとときでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿