2013年5月8日水曜日

昔のままの佇まい

目黒川沿い 桜田通り 五反田大橋のたもとに今でもその旅館はある。
小学生だったころ、小料理屋の息子と遊び半分、手伝い半分で、注文の釜飯を届けに行ったことがあった。のんびりした時代だった。
当時の面影どおり…つまり昭和レトロである。人の出入りをほとんど見かけないが、打ち水、かどはき、植木もよく手入れされている。このような旅館は、花街でもあった五反田界隈に数軒はあったと思う。子どもの行く所じゃなかった(悪友たちと庭先に入り込み叱られた記憶はある)…。
現在昔の面影をそのまま残しているものの、いつかは取り壊しになってしまうのだろうか…ずっとこのままであってほしい……。

0 件のコメント:

コメントを投稿